ひとひらの愛

独断と偏見とポエム

蝶ネクタイとリボンタイ

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わーひさしぶり! 元気だった? えーめちゃくちゃうれしい! っていうか、前に会ったのいつだっけ……? WORLDISTA? やば、19年の春? ほぼ3年前じゃん! いろいろあった……うん、いろいろあったね。元気だった? 仕事……は、大変だったよね。そうだよね……。まだ暫くは大変?だよね、きっと。でもピーク時よりは良くなったなら、良かった。ふつうに皆の体調が、コロナもだけど、激務的な意味で心配だった。でもほんと、Storyオーラス配信あって良かったよね。皆で観るのってこういう感じか~~ってなんか、新鮮だった!

わたし? うん、入ったよ~横アリの初日と、その次の城ホと、あと札幌2公演。あんまり大きな声で言えないけど……。そう初日ね! 友達が復活で当ててくれたんだよ~~~あらゆる人に「過激派初日厨の執念だ!」と言われながら……w しかもたまたまオタクと一緒にいてさぁ……あの日、本当は北海道のはずだったけど飛んじゃったから、一緒に行くはずだった友達と円盤みようか?ってなって。円盤見てたら復活当選のメールが来て、大騒ぎだった。騒いじゃだめなのに。初日が横アリになった時点で絶対見つからないと思ってたから、うれしいを超えてパニックだよね。でも見れて良かった。

てごちゃんがいなくなってからさ、Happy Liveもそうだし、あれ何年だ、2020年?あ、本当の方のw 本当の2020年の夏もGo to使って円盤合宿とかしてて、もう毎回お葬式状態だったからね。ジャニーズ・手越祐也を偲ぶ会。「お葬式は残された人のためにあるものだから、何回やったっていいんだよ!」って言いながら、その度に号泣。「#NEWSは4人でNEWS」状態ですよ。エモハッシュタグとか大嫌いなのに、やむなし。わたしは「帰ってくればいいのに~~~~~」ってずーっと言い続けてて。「今ならまだ間に合うよ!」「まだ間に合うよ!?」って。まぁ、増田さんが絶対許さないだろうけど……。だよね……。だから、横アリはいよいよ現実だなぁって。もう本当に本当に3人なんだなって。そもそも現場がひさしぶりすぎるから変なテンションだし、現実感なかった。天気も曇ってるけどあったかくて、しかも終わってもお店もどこもやってないしさ。無事に家に帰れる自信がなかったから、友達と品川にホテル取ったんだよね。次の日も仕事が朝早くてしかも品川直行だったから、もう部屋押さえちゃおうと思って。

 

でもStoryは最初から大好きになった! 自分の中ではWORLDISTAのテンションがすごく低くて……何だろうな、EPCOTIA無印のオーラスがやっぱり最高で、ある意味ピークだったかもしれない。あの日のSSAの、「もしかして、NEWSもう一段階いけるのでは?」みたいな気持ち、あったよね。追い風がめちゃくちゃ来てる!! って。その後の文春砲からのガタガタで、気持ちが追い付かないまま味スタが終わって、ドリフェスは楽しくてちょっと浮上して、EPCOTIAアンコールの京セラが最高で、でも年明けてドームのてごにゃんはすっごい顔してて、何かあるのかな? みたいな。ちょっと不穏だったよね、あの時。もう、ちょっと考え始めてたのかなぁ……というか……そうか、そうだね。「考えてる」で言えば、ずっと「考えてた」んだよね、きっと。で、15周年が忙しすぎたから、「一回休んでもいいから次の作品はじっくり作ってほしい!」って思ってた矢先のWだったから。時間なくない? って。あと曲と演出にあんまりはまれなくて……。ある意味、Wの直後からが一番テンション低かったかも。加藤さんはNEWSを「終わらない青春」って言ってたけど、わたしの中では文春砲~EPCOTIAアンコールまでで、一回青春は終わった!(笑) あのEPCOTIA無印のときみたいな、脳がびりびり痺れるみたいに「好き」って思うことは、たぶんもうないだろうな。青春が終わって、次は大人としてどこまでNEWSを好きでいられるかだな、って。Sが良くなかったら……増田さんがいる限りは降りることはないけど、優先順位は下がるかもしれないなって思ってたもん。

でもそうなんだよね……そもそもHappy Liveが良かったんだよね~~!! 友達が「あれが4人NEWSの最後のコンサートだったんだね」って言ってて、たしかに! と思ったもん。そこに立ってはいなかったけど、てごにゃんが「居ることになってる」コンサートだなって。すごく意思を感じて。だから、Wで下がったテンションが本当に戻ってきたのはHappy Live。セトリも良かったし、こやしげの歌も良かった。あと、まっすーがセンターなのにやっぱりグッときて。そのときはまだ慣れてないし、4人NEWSの亡霊みたいになってたけど、増田さんがセンターになったのだけは、よかったなって思った。アイドルの神様が「もう一歩前に!」って、ドンッて増田さんの背中を蹴ったんだ。

 

ごめん何だっけ、Storyの初日だよね。いやもうセットと演出がとにかく好き!映像もいいし、 照明が最高。一曲目から良くて、EPCOTIAのオープニングを思い出した。照明だけで泣くやつ。あのセンステのシャンデリアみたいな制御照明と、サイドの紗幕が下りてきたときに「勝った!!!!!」って思ったもんね。わたしの大好きなNEWSが帰ってきた!!!って。一曲目のStoryから泣いてたの、「大好きなNEWSが戻ってきてうれしい」の泣きだったな、たぶん。「戻ってきた」とかいうと失礼だけど。で、その後もところどころ泣きっぱなし。まぁ、何を聞いても何かを思い出すよね。「生きろ」で初披露のMUSIC DAYを思い出して泣くし、U R ではNEVERLANDを思い出して泣くし、初めて生で聴くアルバム曲も、全部歌詞が刺さるし。もう「君」が全部てごちゃんにしか聞こえない。夢の先に夢描いたのは手越祐也だし、また明日ねって言ったのになぜかいないし、夢をめざす祐也に幸あれだし、「何でいないの!?」ってずっと思ってた。NEWSはこんなにかっこいいのに! まぁ辞め方よね。4部作までは絶対やってほしかったよ、やっぱり。極めつけはクローバーね。「ずっと同じ景色見てきたね」は反則だよ……。あれ、映像は一昨年作ってたわけでしょ? 手書きの歌詞だけでも見たかったな……。途中から、手越パートのAメロは皆、手拍子するようになってさ。あそこ、声出しがOKだったら、絶対皆歌ってたよね。だから、希望Yellだけじゃなくてクローバーの「永遠に君に幸あれ」は、やっぱり「永遠にてごちゃんに幸あれ」って意味だと思っちゃうと思うの、これからもずっと。絶対幸せになれよーーーーーって。幸せにならないとゆるせないよ。

終了後はもう皆泣きすぎて虚脱状態で、なぜかわたし新横浜駅までずっとペンラ握りしめたまんまだったからね……(笑)。ペンラをしまうのすら忘れてた、情緒がグチャグチャすぎて。お葬式であり、卒業式であり、でもあれ現場で、有観客で観れて良かったと思う。年末に無観客の配信で観てたら、たぶんちょっと納得いかなかったと思う。それこそ現実感がないというか。うん、ごめんね……来れなかった人もいっぱいいるツアーだから、言い方が難しいんだけど……。美恋の秩父宮って、現場行った人はこんな感じだったのかな?とちょっと思ったんだよね。会うことに意味があったし、あの場だったからわかったことが、メンバーもファンもあったと思う。

 

遠征?いやもちろん悩んださー! あのとき、大阪めちゃくちゃ感染拡大してる時期で。しかもお譲りで単身遠征だったから、スッと前乗りして、スッと見てスッとご飯食べてスッと帰ったよ。ちょうど城ホの桜がお濠沿いに全部満開で、お天気もすごく良くて、それこそ夢みたいだったな。しかも席もスタンドの前列で見やすくて! 良席だったのもあるけど、横アリで一回しぬほど泣いて出し切ったから、城ホはもう少し作品自体を楽しめて、やっぱりStory好きなコンサートだなって思った。このときから、3人なんだなっていうのも、なんか肌で理解できたというか……。もちろんさびしいし、いてくれるならいてほしいけど、もう3人は一回覚悟を決めた後なんだなって思うと、いつまでも「4人……」と言い続けるのもなぁ、って。でもそういう気持ちになれたのは、純粋にコンサートが良かったからだと思う。あ~……そうね、歌はね~~ ! 特に前半戦は、やっぱり新しく割られたところのこやしげははらはらしたねぇ……。そうそう、初日も「まじですみません……」という気持ちだった、手越担と入ったのもあって。「努力型なので、徐々に良くなっていくと思うんで……」みたいな……。誰目線? って感じですけど。でも実際札幌はすごく良くなってたんだよ! モボで鍛えられたのもあったのかな? あ~~そうだよね、モボも見れてないんだもんね……!? 歌良かったんだよ! 見てほしかったな。今回やっぱり遠征とか、東京でも他担の人は自粛してくれた人多かったよね、きっと。しばらくプレガにチケットあったもん。でも素敵だったよ、モボの歌も。

札幌もねぇ……何で緊急事態宣言出さないの? って言われてた時期で、札幌の友達の名義が当たったんだけど、その子は職場NGで結局参加できなかったの。空席も多かったね。いっこいっこ、諦めた人ごとの気持ちと葛藤があったんだなぁと思うとつらいよね……。アリーナ最前が4連で空いてたりするんだよ!? でも空席、全然気にしないよってことをメンバーが言ってくれて。全体的に頼もしい印象だったかも、札幌は。演出も照明の手数が格段に増えてて。大阪からほぼ1か月半ぶりだったからさ。すごくブラッシュアップされてて、初日も2日目もたのしかった。真駒内は初日なことが多いから、一番多く入ってる会場だし、思い出も多いし、本当に大好きな場所だから、迷ったけど行けてよかったよ。すすきののお店はほぼ5月いっぱいまで休業してて、行きつけがいくつかあるんだけど、開いてないお店が多かったから、ご飯もいちから全部調べて、テイクアウトでホテルで食べて。ちょっと忘れられない旅だったね。

 

……わかる! 全部、絶対何年後かに「Storyのときさぁ……」「2020ね」「2021だけど2020のねw」「17月だからね!」って皆で言ってるよね。一生言う。横アリ終わったあとも言ってたんだけど、わたしはずっと「エモ嫌い」「エモはもういい」「エモ飽きた」って言い続けてて、でもStoryは作ったエモじゃなくて単にエモ、みたいな……。エモくならざるを得ないやつ。でもかっこいいところはちゃんとかっこいいじゃない? いやあの青衣装ね!? わかる!!! ゴリゴリパート! あのパート嫌いなオタクいない。あと増田さんの胸。あーでもStoryセトリも良いんだけど、一個だけ不満があって何でエプのアルバム曲ないの!? っていう。汽車の「ポッポ~」もドラゴンの「バサッ」もあるんだからさ、エプコティアライナーがピューンってくると思ったのに……。言うたらDragonismのところ、AVALONかIT'S YOUでもよくない? いやDragonismは好きなんだけど。それかFIGHTERS.COMじゃなくてブラホかジャンパランでもよくない?? いやFIGHTERS.COMも好きだけどねw わかった、削らなくていい! 削らなくていいからエプ曲を入れてほしい……。エプが好きすぎるんだよね、これはもうしょうがない。あーベージュスーツね、ベージュスーツの話しよう! ベージュスーツ思い出しただけで頭抱える。

あ、ごめん、おかわり頼む? ていうかもうさ~、たのしいね、幸せだね。そもそも今日会ってハグできたのもめちゃくちゃうれしかったし、こうやって曲とか演出とか衣装の話を肴に飲めるのももうすごいうれしい。 去年はね、TLが亡霊みたいに「オタクと飲みたい」「オタクと語りたい」「現場で叫びたい」って……(笑)。わたしも「来年は絶対皆で東京ドームで会おうね~~」ってつぶやいたもん、ガイシのオーラスの日。うれしいね。今回アルバムもめちゃくちゃ良いし! 癖強くないコンサート、楽しみすぎる。申し込み、多分来月じゃない? わたしは初日とオーラスと、あいだどこか行けたら地方……うん、いつも通りの。絶対会おうね。入れたら一緒に入ろうね! 連絡するわ。……そう、ベージュスーツだった。いやベージュスーツは歴史に残すべき。蝶ネクタイとリボンタイ。

 

 

お題「NEWS LIVE TOUR 2020 “STORY“ ー私のSTORY、私とSTORYー」